過去ログ(日々妄言分含む)


[先月] [戻る] [来月]

2006年7月1日(土) [V系]

宇宙戦隊NOIZ、宇宙人的計画遂に発表!!
>8月31日SHIBUYA-AXを皮切りに、怒濤の32本連続ライブで
>東京を震源地に宇宙戦隊の爆音を落とします。
…えーと、何ですか、隊員をそんなに痩せさせたいのですか(笑)。
身体だけでなくお財布もやせ衰えそうな企画だなー。
誰か全通して、お金と体重がどれだけ減ったか教えて欲しい。

個人的には交通費のかからないところなら全部行きたい。

2006年7月1日(土) [ウタ系]

252万円のハローキティ高級ギターが登場! 日本橋三越本店「さんりお in 江戸」7月25日〜開催
(ファッションサイト)
たかみー、たかみー(アルフィーの高見沢さん仕様じゃありません)

2006年7月3日(月) [ニュース]

中田英寿が現役引退 公式HPで発表
(スポーツナビ)
参考:“人生とは旅であり、旅とは人生である”(nakata.net)
…いや早すぎるだろ。
むしろまだ選手として伝えられることは一杯あるはずだろう、この永遠の思春期めぇ、と思いました(笑)。

オシム氏、日本は弱い…代表監督合意“初仕事”は幻想砕き
(サンスポ)
もう一つサッカーネタ。
次の監督がオシムに決まろうが決まらなかろうが、気がつくとジーコジャパンの総括が出来ているこの不思議。

2006年7月5日(水) [ニュース]

新ブログの女王、中川翔子のCDデビューを記念してネット・ラジオ生配信
(Listen Japan)
一番を取ることはいいことだ?

電気グルーヴ、6年ぶりとなるワンマン・ライヴ決定!
(Listen Japan)
参考:電気グルーヴ LIQUIDROOM 2nd ANNIVERSARYに出演
しかもリキッドルームか…激戦だよなあ

『RISING SUN ROCK FESTIVAL 2006』タイム・テーブル&追加アーティスト発表
(Listen Japan)

及川光博、6月の武道館公演をわずか2ヶ月でDVD化
(Listen Japan)
DVD『及川光博ワンマンショーSPECIAL!! 日本舞踏館』が8月9日にリリース。
…プレスで失敗して延期ということにならないといいですね(良くあるから怖い話だ)

写真で解説する「W-ZERO3[es]」
(ITmedia)
なんて欲しい…
ATOKだけでも現行機に搭載できるようにして欲しいなあ。

2006年7月6日(木) [ニュース]

大豆の皮、敷地内で焼却 「男前豆腐店」工場長ら 容疑で書類送検
(京都新聞)
…書類送検の理由も男前だなー

渋谷区、「渋谷公会堂」改装でネーミングライツを初導入
(渋谷経済新聞)
「地下線公会堂」
「バンギャ公会堂」
…いいなあ(おい)

ペプシコに秘密売却打診 コカ・コーラ社員ら逮捕
(Yahoo!)
やっぱりペプシマンが怒ったのですよ、正義の「シュワー」ですよ。

永谷園が「キレンジャーカレー」発売
(asahi.com)
うわなにこの三十代以上狙いうち。

ネットと新聞、読まれる記事は「驚くほど違う」
(ITmedia)
実際は堅い記事は一面だから、社会面だからという理由で読まれているのかも。
あとニュースサイトの影響とかね。

ネットから始まる家族コミュニケーション──バンダイ「チケットトゥライド」
(ITmedia)
あ、やったことない。
いっぱんじんいっぱんじん(黙れ)

「祖父との同居より刑務所良い」と警察に直訴 伊
(CNN)
いや、反りが合わないってあるとオモウヨ…

恒例の「妻担ぎ競争」、またもやエストニア勢が優勝
(CNN)
妻担ぎの国エストニア。
早食いの国ニッポンと似たような誤解(笑)

今後は苦戦!?米での日本アニメ…
(オリコン)
Youtubeさんなんとかしましょう。

2006年7月7日(金) [ニュース]

「みられまくっちゃ」でフリーズ――シャープ製端末搭載shoin4に不具合か?
(ITmedia)
それを一番最初に見つけたときのメールがどういう内容だったのか、非常に気になります。
気になりすぎます(笑)。

MSのiPod対抗プレーヤー、クリスマスに登場か
(ITmedia)
…方向性は間違ってはないのですが、あまりにも遅すぎるような気がするのは気のせいでしょうか?
せめて3年前に。

ヒロシ “土”役から大出世の準主役
(スポニチ)
どんどんお笑いから遠ざかるなあ…。

7月の月例アップデートは7件、Win98/Meは最後のパッチ
(ITmedia)
Win98が最後ですか…。

2006年7月11日(火) [ニュース]

「日本以外全部沈没」映画主題歌にミドリカワ書房
(報知)
映画化されるというのにびっくりだ

荻原次晴が受験…EXILEボーカルオーディション
(報知)
その挑戦はどうよと。

見事なギター!布袋寅泰が「サッポロ スリムス」新CMに出演
(サンスポ)

反iPodキャンペーンに白い羊を食い殺すモンスター登場
(ITmedia)
白い羊が多すぎて食べきれないぞ退却ー(そんなやわらかいモンスター嫌です)

EUからMSへの罰金、最高で1日300万ユーロに
(ITmedia)

ネットの力で「わらしべ長者」になった男
(ITmedia)
次は家から赤いクリップへ。

WaTの曲が漫画になる…「僕のキモチ」「5センチ。」ほか全4作
(報知)
それが受ける客層なのか?

ゆうこりんが秋葉原で「萌え〜」
(ニッカン)
いかにも上っ面でメイド喫茶とか使った企画だなあ

ひげのサンタが大集合 シーズンオフに会議開催
(CNN)
実はこの時期にいい子か悪い子か決まっているらしいぞw

2006年7月16日(日) [ザッキ]さあ、困った。

ジェッジとNOIZがかぶった。
選べないよ…。

とりあえず26時間テレビは適当につまみながら見ています。ええ。

2006年7月16日(日) [ニュース]

結局NOIZに行きました…組み合わせに負けましたとも。

McAfeeがソフト脆弱性をこっそり修正
(ITmedia)
…こっそりじゃなくてひっそりとかじんわりとかはんなりとかだったら良かったのでしょうか(笑)?

忌野清志郎、咽頭癌を告白し以後の予定をキャンセル
(Listen Japan)
先週一番驚いたニュース。
というか「キーングッ!」と叫びそうになりましたよ。
咽頭というのが非常に心配だ。

2006年7月17日(月) [ウタ系]

『たらこキユーピー』CMソング、発売決定!
(Listen Japan)
参考:たらこ・たらこ・たらこ たっぷりたらこBOX(初回盤)
聴いたことがないのでまず聴きたいなーと。

2006年7月20日(木) [ニュース]

YouTubeでは120万ヒット 極楽とんぼ問題にネット騒然
(ITmedia)
…いまそのYoutube「極楽とんぼ加藤 犯罪者山本の不祥事を号泣で謝罪。」は300万を超えているわけですが。
で、極楽とんぼの解散とかはわかりますが、欽ちゃん球団の解散だけは納得がいかないというか、浅井企画だからかというか。

「MP3プレーヤーで30年早く難聴に」慈善団体が警告
(ITmedia)
ライブの行き過ぎもやばいな、こりゃ。

「欽ちゃん球団存続を」 応援団実行委が署名開始
(Yahoo!)
どのくらい集まるのやら。…鬼のように集まりそうですが。

とことん、オチて下さい
(pya!)
ゲームです。
中毒性のあるやつ(笑)。

2006年7月22日(土) [ニュース]

筋肉少女帯、再結成を発表!
(Barks)
…な、なんだって〜?
12月28日の中野サンプラザにて復活とのこと。

「今すぐクラス移して」…教師に無理難題、理不尽な親急増
(産経)
無茶振りができるのは芸人だけ。

男の本能刺激?トイレに注目の“的” 小さなシール大ウケ
(産経)
ミミズのシールにして気分だけでも大きくというのは(笑)?

そろばん、8月2日のライブをもって解散
(公式)
8月2日のライブって、S'CUBE主催のSCUBER DIVE〜渋谷が大変〜ですよね?
うわ半端っつーか、もうチケット売り切れているじゃないですか。

「極楽とんぼ」加藤さんの謝罪動画、YouTubeから削除
(ITmedia)
300万というのもすごいが…またアップされるんだろうな。

ニシキヘビが「電気毛布」を丸飲み、開腹手術で助かる
(CNN)
メーカーは「ニシキヘビが誤って飲み込んでしまうことがあります」という注意書きを説明書に入れないと(えー

MSのiPod対抗プレーヤーは「Zune」ブランドで登場
(ITmedia)
ズーンズーンズーン♪(マツダじゃありません)

「mixi疲れ」を心理学から考える
(ITmedia)
なんでmixiでそこまで疲れないといけないやら…。

ディルアングレイのボーカル緊急入院…大阪公演は10月に延期
(サンスポ)
…いやこの写真はないよなー。
22日と23日に予定されていたなんばHatchでのライブは、10月9日と10日に延期とのこと。

2006年7月23日(日) [ニュース]

「MUSASHI -GUN道-」の新オープニングはPhantasmagoria「Glitter」らしい
(Youtube)
よりによって「MUSASHI」かよっ、と思わなくもなく。
参考:MUSASHI -GUN道-(Wikipedia)


甲本ヒロトと真島昌利の新バンド、ザ・クロマニヨンズ出現
(公式)
メンバーは甲本ヒロト(Vo.)、真島昌利(G.)、小林勝(B.(nil))、桐田勝治(Dr.(Gargoyle))とのこと。
9月20日にシングル「タリホー」が発売、同日の下北沢 SHELTERからツアーが開始とのこと。
ちなみに速攻でYoutubeに上がっています(その1その2

大友ライブに自腹で“乱入”…一方的解雇元メンバー3人
(サンスポ)
いい年してどこのビジュアル系だ、と言わんばかりの騒動になっているこの問題ですが、ファンが納得する方向で解決して欲しいものです。
参考:ハウンド・ドッグ(Wikipedia)

辻希美、ステージから転落…両足に全治2週間のけが
(サンスポ)
…ドジっ娘だなあ。

2006年7月24日(月) [ニュース]

辻ちゃん 松葉づえで登場ファンに謝罪
(スポニチ)

ポルノ初の野外単独公演に3万人
(スポニチ)
夏ライブも盛況のようです。

ハウンドドッグ元メンバーが告白
(ニッカン)
どう考えても難癖だよなー。

甲本ヒロトが新バンド「ザ・クロマニヨンズ」を初披露!
(サンスポ)
仕事早いなー(スポーツ紙なのに

あゆと仲良く!?桜塚やっくんがデビュー曲イベント開催
(サンスポ)
ちょっと欲しかったり(笑)。

聖子 東京で初カウントダウン
(デイリー)
ディナーショーだけじゃなく?

2006年7月25日(火) [ニュース]むしろ隔離病棟な感じで

PBM出身のエロゲライター
(かちぼし)
個人的に武藤礼恵はホビーデータというよりガデスじゃーん、とか遊演体とエルスが混ざっている気が(最初はそうにしても)してしまうとか色々突っ込みたくて仕方がないのですが。
思わずメモ。

あ、永沢壱朗はM2出身ですね。
AISはもうちょっといますよね。橘ぱんとか奈落ハジメとか。

で、行殺は甲斐甲賀(の行状)じゃ…orz

2006年7月25日(火) [ニュース]

秘密基地(その2)
(pya!)
「おーびしゅでしゅ」
「時速140kmで速度違反でしゅ、通報ちました」
「ちました」
萌え転がっていいですか?(真顔)

2006年7月28日(金) [ニュース?]

1日の訪問者数、50人に超えられない壁?
(japan.internet.com)
かちぼしさん経由。
ちなみにあのファイルはエンコードShift-JISだったと思います。
ああいうデータ集は誰かWikiなりでやった方がいいと思うのですが…まなせさんの所は年代は分かるけどマスターリストではないしなあ。

閑話休題。
確かに50人というのは一つの壁と言えなくもないと思います。
ここはページ内容を変遷しつつ、最近更新頻度が低いので安定です。
それでも来ていただける方々に感謝。
ちなみに、裏でやっているブログは平均すると10倍以上です…すごいよはてな。

ゲド戦記のユーザーレビューがすごいことになっている
(Yahoo!)
タダで見ているはずの試写会組の感想が中心なのですが…うわぁ。
久しぶりにデビルマン単位で語られる映画が出現したのかもしれません。(参考
ごめん、先に「ラブ★コン」見させて(ヘタレ)

2006年7月29日(土) [ニュース]

「なんだこのビジュアル系の連続は。」
上の発言は今週のCDTVで、23位DJ OZMA、22位スケバン恐子、21位キリトと続いたときに思わず言ってしまったきあき京の発言です。
正確に言うとビジュアル系一つだけじゃん(笑)。
しかもCreature Creatureには全く反応しないという…。

あ、会社辞めました。
しばらくは引きこもりとかニートとか名乗ろうと思ったのですが、結婚しているとニートじゃないみたいですね。ちぇ(笑)。

フールズメイト300号記念 TV Program放送決定!!
(公式)
おめでとうございます。
今年の年末辺りはイベントも復活するのでしょうか(おい)。

今回はベースの土払う ブラウン監督
(スポーツナビ)
こうちょっと目を離したスキに何をやっているんだこの監督わ。
ああ、もう大好き(おい)。

2006年7月29日(土) [ザッキ]面白い時に時間が出来たと大喜びしています

ゲド戦記のおとうさん・・・まだ終わらないの?の感想を見た後だったので、このレスで本気で「時をかける少女」が見たくなりました。

336 :名無シネマ@上映中 :2006/07/29(土) 12:52:37 ID:OeF+tcgN
子連れ目撃談おれもおれも。
父母兄(推定八才)妹(推定五才)。
五月蠅くしないかと危惧したが静かに観ていた。
兄は上映後、興奮気味に
「これは僕が今までに観た映画の中で一番かもしれない」
とかなんとか。
妹は寝ていたみたい。


でもこれを見ると、そのあとゲド戦記を見られなくなる気がする。
「ラブ★コン」→「ゲド戦記」は平気なんだけど、
「時をかける少女」→「ゲド戦記」は無理、みたいな予感。
ちなみに映画の日は来週火曜日っと。

2006年7月30日(日) [ザッキ]

いま、ゲド戦記見に映画館にいます(笑)
早いよ、あんた。

ということで、「ゲド戦記」→「時をかける少女」の流れで映画を二本、見てきました。
この年で一日に二本アニメ映画見る日が来ようとは。

そんなわけで休日の新宿に。
まず「時をかける少女」の次々回の整理券を取ってから「ゲド戦記」へ。
広い会場はやはり満員で、家族連れとカップルが多かったです、やっぱり。

見終わった後の感想でまず思ったのは…えーと、お前、どこの中二病(笑)?

そりゃ、Yahoo!映画のユーザーレビューでボロクソに言われているのを見た上で行っていますから、期待通りの駄目っぷりにかえって大満足でしたよ。
(終わった後、ワタクシめっちゃ笑顔でした。笑顔で大罵倒。)
でもね、これジブリだからとか、ゲド戦記だからとかで期待して観た層には地雷以外の何者でもないです。
本当に、デビルマン感を味わえる映画でした。

結構ネタバレ的な話にもなると思いますが、まずシナリオがひどい。
繋がっているようで繋がっていないデビルマンを思い起こさせる場面の羅列。
映像で説明すりゃいいのに、全部セリフで説明される世界情景や状況。
しかも一番の問題は見終わった後さわやかになるように見せかけていますが、何の問題の解決にもなっちゃいないということでしょうか?
一連の騒動、根本的な問題とあんまり関係ないじゃん。

主人公の登場からしてアレでしたし。
「アレン王子がいないのですが知りませんか」と侍女が王様と王妃にたずねるシーンの後…。
物陰からいきなり王様を刺して登場する主人公アレン王子。

(゚Д゚)ハァ?

あなた、どこの月姫のオマージュですか(笑)
開始五分で話が衛星軌道まで飛びだしたよ、付いていけないよ。
こんな主人公に感情移入できるわけないですよ。

で、ジブリと言えば悪役でもそれを行う理由がちゃんと見ている側にもわかる、深いキャラクター設定が特徴としてあげられると思います。
今回はまず行動ありきで、その後キャラクターが作られたような感じです。
キャラクターが薄っぺらい。
個人的に「これ、子供に見せていいのか?」と思うくらいひどいキャラも何人かいましたし。

しかも、簡単にセリフで葛藤もなしにあっさり納得する主人公とか、結構重要なファクターなのに唐突に登場する主人公の影とか、ゲドと因縁があるらしいテナーとクモも詳しいことが一切分からないとかツッコミどころが多すぎ。
最後アレンは「国に戻る」と言って、周りのキャラも祝福するのですが、どう考えてもそれは「14へ行け」フラグだと思います。

絵は…ちゃんとジブリの絵だったのですが、いままでの映画で崩れることがなかった主人公格の表情が歪むのは恐すぎました。
慣れ親しんだジブリの絵が恐くなるのはなんかのホラーですか。夏だからですか。

あと、いきなり心象風景に入るということが多かったのも置いてけぼり感を加速させました。
途中アレンがヒロインのテルーに説得されて、部屋の中で抱き合っていたのがいきなり崖の上で、しかも龍が上っていくというCMにもなったシーンがあるのですが…。
ごめん、どこの瞬間メタル、って本気で思いました。

ちなみに個人的には声優も下手でした。特に主役二人。
アレンの岡田准一は中二病の時はまあまあだったのですが、最後キャラが明るくなると途端に下手になったので、うまくないなーと。
周りも下手じゃないはずなんだけど、はまっていないというか、ちぐはぐというか。

そんなわけで、まとめると「ダメ映画としてみると満足、ジブリ&ゲド戦記ファンとしてみると泣く」映画だと思います。
ちなみに、最後のスタッフロールでかなりの人が外に出て行ったのですが、そういうものなの?

[先月] [戻る] [来月]

管理人:きあき京(dandyism at cside4.com)
Akiary v.0.61